いかん、いかん。

2019.12.01
この世で一番難しいのは、悪習を消し去る事だ。

新しい習慣をつくることは、そう難しくはない。

鼻くそほじるような癖は、叱られるとそのうち消える。
タバコや酒は、病気になるとやってられない。
酔っ払い運転は、ひどい目にあうと続けられない。
それらは、可愛いものだ。


しかし、悪習となるとそう簡単ではない。

悪習は、魅了的だから。
妙な心地の良さから、離れられない。
まさに腐れ縁のようなものだ。


それ以上に、それが人生だと思ってしまうなら
どうして、自分自身を剥ぎ取ることができる?


例えば
人の不幸は蜜の味のような、心のくせ
幸せは、優越感にあるという感情
人の悪口を言い回る喜び


などなど

この気がつくのも難しい真実が
筒抜けになっている。


量子の世界では他人よりも自分を騙せない。
その悪習が、裏返って人生に姿を現している。


そのことに気がつかないがために
輝かしい個性を持った、自分自身に会えないのだ。。。


そう言っている私も
「気をつけなくっちゃいかん」
と自分に言い聞かせた。。。
2019.12.01 01:18 | 固定リンク | つぶやき

 

- CafeLog -